読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年齢は関係ないよね

先日、札幌にあるトモエ幼稚園にいってきました。 札幌はまだ雪が積もっていて、どれくらいでしょうか、私がずぼっとはまったところは深さ30センチくらいはありました。 ある日の午後、幼稚園の裏にある雪山でモモンガに会えるかもしれない、ということでト…

どうじゃなかった!

いただいたお菓子を食べた娘に、 「どう?」と聞くと、娘は、 「どう!」 公園でめいっぱい遊んだ日、おとーちゃんに、 「今日、どうだった?」と聞かれて、娘は、 「どうだった!」 札幌で、雪の上をチューブですごいスピードで滑った後、 「どうだった?」…

こないで!

「こないで!」 1週間前、初めて自主保育のグループにおじゃまさせてもらったとき、メンバーの子供たちに何度も何度も言われた言葉です。 「○○はいいけど、ゆま(娘)はダメ!」と、私たちは容赦なく、追い出されます。 私は、どうしてだめなの~?じゃまし…

ごめんなさい、の重み

昨晩、部屋で娘(2歳11か月)と二人でごろごろと遊んでいた時のこと。 娘が、私のメガネを取った拍子に、私の目をメガネの先っぽが突いてしまいました。私は反射的に、「いたい!」といって起き上がり、”謝れ!”といわんばかりに娘を見たら、娘は私を意識は…

どうしようもないこと

一昨日の朝の話です。7:30頃、既に起きて元気いっぱいの娘(2歳11か月)が、半分寝ている状態の私のところへやってきて、枕元でおもちゃのバスを使って遊び始めました。 暫くして、私の顔面にバスを走らせるようになり、私が、「おぉーちょっといたい…

無言の時間

保育園の帰り、近くの公園で遊ぶのが日課の私たち。 18:00頃なので今は真っ暗で、昨日はお友達は誰もいませんでした。 「お友達いないね~寂しいね~」なんて言いながら、いつものようにすべり台の遊具へ。 昨日は、「みてみておかーちゃん!」と言って、今…

お風呂の壁

娘(2歳10か月)は、お風呂に入るまでの時間が、とても長いです。 どちらかというと、お風呂に入るというより、頭と顔を洗うのが嫌みたいです。 昨晩は、お湯につかってからが長い!一緒に入っていたおとーちゃんはゆでだこになってしまったので、私がお風呂…

窓際のトットちゃん

窓際のトットちゃん。 この本を読んでいる途中、何度も何度も、涙が溢れそうになります。 それは、私の中にある こどもの世界 に、やさしく光があたり、あったかく包まれているような、そんな感じです。 私のなかのこどもの世界。思い出したのは、私の最初の…

どんな時も、自分のことを好きなおとーちゃん。

娘(2歳10か月)は、はやくもお年頃の少女のようで、おとーちゃんがチューをしてきたり、抱き着いてきたりすると、「ちかづかないで!」と拒否、「大好きしていい?」と聞くと、「だめ!」ということがほとんど。 少し遠くにいるおとーちゃんがちょうどいい…

おかーちゃんは、椅子に座って見る日。

私たちがお世話になっている保育園は、年に3回、保育参観月というのがあって、その月は、午前午後それぞれ1時間の決まった時間においていつでも参観してもよい、という特別な月があります。 私は、せっかくの育休中!ということで、12月は9回、参加してきま…

おおきくなったら。

ある日、娘(2歳9か月)が息子(0歳8か月)に、 自分が食べていた「固焼きせんべい」を食べさせようとしていたことがありました。 私「ゆま、ありがとー。でも、しゅんちゃんは、まだ食べれないんだ~。 もう少し大きくなったら、食べられるようになるよ。」…

本人同士にしか分からないこと。

一昨日、友人親子と公園に遊びにいった時のこと。 ある男の子二人が、私と、友達になってくれました。 彼らは公園にある土管の中で、大声を出してその響きを楽しんだり、 掃除掃除!と言いながら砂を払ったりして楽しんでいました。 私は、彼らのいきいきし…

いわないで!!

3か月程前、私と夫が話をしていると、娘(当時2歳6か月)が、私のところに来て、 「いわないで!」と言いました。 私が、「もしかして、おかーちゃんとおとーちゃんが話してるの、よくわかんなくて、さみしかった?」と聞くと、 娘は「うん」と応えてくれま…

いつでも、どこでも。

昨日、友人の家へ行く時の出来事。 出発する直前に、娘(2歳8ヶ月)が、きのこのチョコレート食べる!と言い始め、 前の日に娘が夫と買っていた、「きのこの山」のお菓子をお皿にいれて渡しました。 そして、娘はいつものように、すぐにボリボリと食べ始めてい…

遊んであげるよ

昨日、娘(2歳8か月)と一緒に、義母の家に遊びに行った時の事。 珍しいおもちゃがあったので、娘はそれを取り出し、触っていました。 そのおもちゃは、ある、絵と文字の書かれたカードをくぼみに通すと、 そのカードに書かれている内容が声になって出てくる…

やりたいことを、やる。

今まで私は、「子どもは、色々なことにチャレンジしてすごいなぁ」と思うことが何度もありましたが、 こどもの世界を覗いてみると、”チャレンジしている”は大人目線の表現であって、 当の本人からしたら、それは、ただただ、”やりたいことをやっている”とい…

呼んでも届かないわ

今日の夜ご飯後の時間のこと。 娘(2歳8ヶ月)がお気に入りのテレビ番組を見ていました。 私は、何だかすごく疲れていたので、 「おかーちゃん、なんか疲れてるから、おかーちゃんの好きなテレビみていい?」と頼んでみたところ、 娘はいいよと言ってくれ、私…

新しい大人への不安と期待

昨日のできごと。 友人たちが私の誕生日を祝ってくれるということで、 ちょうど家に来てくれていた母に子供たちをお願いし、ランチにでることに。 娘(2歳8ヶ月)には、おでかけしてくるね。と伝え、 娘は、うん。と送り出してくれた。 ランチ後、せっかくなの…

おとーちゃんがいない‥‥。

昨日のお迎えのときのこと。 同じクラスの仲よしのまりちゃんのママがちょうど同じタイミングでお迎えに来た。 ゆま(2歳8ヶ月)は、まりちゃんと一緒に帰る!といって、まりちゃんたちについていくことに。 まりちゃんとまりちゃんママは、 出張帰りのパパの…

うんち・・・?孤独な真剣勝負。

今日の保育園お迎えの時のこと。 ゆま(2歳8か月)は、私が保育園に迎えにいくと、 いつも、すごい勢いで嬉しそうに私のところに来て、先生と私が話すのをせかすように、 私をドアまで引っ張り、すぐに保育園を出ていく。 けれど、今日は、なんだか少し様子…

誰もさみしくないように。

今朝のできごと。 息子(しゅん0歳7か月)、連日続いている咳・鼻水症状が少し悪化し、 昨晩から今朝方にかけて、ゆっくりと眠れなかった様子。 朝ご飯を食べた後、娘(ゆま2歳8か月)が絵本を持ってきて 「えほんよもう!こっちゆまちゃんの。おかーちゃん…

これから書き残していきたいこと

娘と関わる中で、変だなと感じたり、よく分かんないなと困ったり、時にはいらっとしたり、そして、最後には怒ってしまうこともある日々。 でも、実は、そんな時こそ、大人の私とは違う、こどもの娘の世界を知るチャンスなのかもと思い当たりました。 わたし…