呼んでも届かないわ

今日の夜ご飯後の時間のこと。

娘(2歳8ヶ月)がお気に入りのテレビ番組を見ていました。

私は、何だかすごく疲れていたので、

「おかーちゃん、なんか疲れてるから、おかーちゃんの好きなテレビみていい?」と頼んでみたところ、

娘はいいよと言ってくれ、私は、娘の隣で、中島みゆきが歌うのを見ていました。

 

暫くして、娘が、私を結構な強さでバシバシと蹴ってくるので、

いつもしないのに珍しいなーと思い、

「どうして蹴るのー?」ときいてみると、

娘は「おかーちゃんって呼んでるんだよ。」とこたえてくれました。

 

私が、心も体も娘の方に向いていないのを娘は感じて分かっていて、

ただただ呼んでもいまの私には届かないと思ったんだんだろうなー‥‥と想像したのと同時に、

この娘の素直な返答に、ふっと心が緩んだのでした。


f:id:ntamiko:20161116225748j:image