2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓際のトットちゃん

窓際のトットちゃん。 この本を読んでいる途中、何度も何度も、涙が溢れそうになります。 それは、私の中にある こどもの世界 に、やさしく光があたり、あったかく包まれているような、そんな感じです。 私のなかのこどもの世界。思い出したのは、私の最初の…

どんな時も、自分のことを好きなおとーちゃん。

娘(2歳10か月)は、はやくもお年頃の少女のようで、おとーちゃんがチューをしてきたり、抱き着いてきたりすると、「ちかづかないで!」と拒否、「大好きしていい?」と聞くと、「だめ!」ということがほとんど。 少し遠くにいるおとーちゃんがちょうどいい…

おかーちゃんは、椅子に座って見る日。

私たちがお世話になっている保育園は、年に3回、保育参観月というのがあって、その月は、午前午後それぞれ1時間の決まった時間においていつでも参観してもよい、という特別な月があります。 私は、せっかくの育休中!ということで、12月は9回、参加してきま…

おおきくなったら。

ある日、娘(2歳9か月)が息子(0歳8か月)に、 自分が食べていた「固焼きせんべい」を食べさせようとしていたことがありました。 私「ゆま、ありがとー。でも、しゅんちゃんは、まだ食べれないんだ~。 もう少し大きくなったら、食べられるようになるよ。」…

本人同士にしか分からないこと。

一昨日、友人親子と公園に遊びにいった時のこと。 ある男の子二人が、私と、友達になってくれました。 彼らは公園にある土管の中で、大声を出してその響きを楽しんだり、 掃除掃除!と言いながら砂を払ったりして楽しんでいました。 私は、彼らのいきいきし…