2017-01-01から1年間の記事一覧

年齢は関係ないよね

先日、札幌にあるトモエ幼稚園にいってきました。 札幌はまだ雪が積もっていて、どれくらいでしょうか、私がずぼっとはまったところは深さ30センチくらいはありました。 ある日の午後、幼稚園の裏にある雪山でモモンガに会えるかもしれない、ということでト…

どうじゃなかった!

いただいたお菓子を食べた娘に、 「どう?」と聞くと、娘は、 「どう!」 公園でめいっぱい遊んだ日、おとーちゃんに、 「今日、どうだった?」と聞かれて、娘は、 「どうだった!」 札幌で、雪の上をチューブですごいスピードで滑った後、 「どうだった?」…

こないで!

「こないで!」 1週間前、初めて自主保育のグループにおじゃまさせてもらったとき、メンバーの子供たちに何度も何度も言われた言葉です。 「○○はいいけど、ゆま(娘)はダメ!」と、私たちは容赦なく、追い出されます。 私は、どうしてだめなの~?じゃまし…

ごめんなさい、の重み

昨晩、部屋で娘(2歳11か月)と二人でごろごろと遊んでいた時のこと。 娘が、私のメガネを取った拍子に、私の目をメガネの先っぽが突いてしまいました。私は反射的に、「いたい!」といって起き上がり、”謝れ!”といわんばかりに娘を見たら、娘は私を意識は…

どうしようもないこと

一昨日の朝の話です。7:30頃、既に起きて元気いっぱいの娘(2歳11か月)が、半分寝ている状態の私のところへやってきて、枕元でおもちゃのバスを使って遊び始めました。 暫くして、私の顔面にバスを走らせるようになり、私が、「おぉーちょっといたい…

無言の時間

保育園の帰り、近くの公園で遊ぶのが日課の私たち。 18:00頃なので今は真っ暗で、昨日はお友達は誰もいませんでした。 「お友達いないね~寂しいね~」なんて言いながら、いつものようにすべり台の遊具へ。 昨日は、「みてみておかーちゃん!」と言って、今…

お風呂の壁

娘(2歳10か月)は、お風呂に入るまでの時間が、とても長いです。 どちらかというと、お風呂に入るというより、頭と顔を洗うのが嫌みたいです。 昨晩は、お湯につかってからが長い!一緒に入っていたおとーちゃんはゆでだこになってしまったので、私がお風呂…